宅浪落ちた。

宅浪して落ちたワイ。成功した人のオ〇ニー日記に飽きた人へ。

24歳、新卒。

どうも、みるこです。

 

年の瀬、世間の人たちはとても忙しくしている。

仕事もそうだが、クリスマス、忘年会、新年会。

そんな、師走。

 

あれから4年半、24歳の新卒としてサラリーマンになって分かったことがある。

普通に働いていたら、浪人のことなんか振り返る暇なんてない。

 

この「普通に」というのが難しいところだが、たいていの人は目の前の仕事に追われ、新しい出会いもあり、パートナーの有無を除けば、いわゆる「リア充」になれる。

というか、会社で働くってそういうことだと思う。

 

で、あるから、過去の惨めな失敗よりも、目の前にいる人と、より良い関係を築くことに神経を使うのだ。

 

「学歴コンプレックス」なんて言葉があるが、社会に出てから耳にしたことが無い。

 

別に無意識に押し殺しているとか、そういうことでもないと思う。

 

要は、「そこじゃない」のだ。

 

今悩んでいるのは、どちらかというと過去の失敗ではなく、未来への不安。

 

目指せる夢があるなら、その方がマシだ。

 

それよりも、見てきた夢が、叶わないことへの不安が大きくなる。

 

「叶わないかもしれない」ではない、「叶わない」のだ。

 

それは、周りの人間を見れば分かる。

 

結婚して、子どもができて、時間がなくなって、それもアリだと諦めて、多様性という名の言い逃れをして、夢の当事者でなくなっていく。

 

夢見ていた日々が、日に日に消費されていく感覚。

 

ゆっくりと、着実に死へ近づいていく感覚。

 

そうした感覚から来るものは、「学歴コンプレックス」ではなく、「がんばらなかったあの日に対する後悔」でもなく、「がんばれないんじゃないか」という、信じ続けてきた自分への疑念。

 

 

大人は、自由だ。

 

だが、自由は怖い。

 

それは宅浪時代に痛いほど経験した。

 

 

 

 

24歳、新卒。