宅浪落ちた。

宅浪して落ちたワイ。成功した人のオ〇ニー日記に飽きた人へ。

フグは損金算入できない

人生で初めて、フグを食べた。 顧客との会食で料亭にお招き頂いた。 (カッコつけているが、上司の顧客だ。私は金魚のフン。鞄持ち。) ヒレ酒を片手に、てっさ、からあげ、てっちり、最後は雑炊と、フグづくし。 ーーーーーーーーーー フグ料理は、山口県な…

スタバマルチ

繁華街の喫茶店では、よく聞く会話。 「会員紹介するだけで、33,000円やで!」 「あなたのグループをつくって!いずれは自社ビルとか!!」 「今の仕事一本やとキツイよね〜」 マルチ商法というやつだ。 ーーーーーーーーー 今日は、久々に有給。 平日のスタ…

2023年を振り返る(簡易ショートまとめ抜粋版)

1年ぶりくらいに更新します。 意図せずクリスマスですが。 (いや、ほんとに) 今年を振り返る 1月〜4月 ☀ ・はじめての仕事ばかりで困惑も、駆け抜ける 5月〜9月 ☀ ・期末の追い込み、一年の頑張りあって、高い評価をもらう 10月〜12月 ☁→☔ ・騙し騙しやっ…

偏見であふれる社会

今日、LGBTqをはじめとするセクシュアリティや職業観について、多様性を求められる社会になってきました。 しかし、その反動か、何かを主張すると、すぐに「炎上」というのが世間の流れになっているように思います。 無論、不確かな情報を吹聴して、他人に直…

ビッグになりてえよぉおお

Adoって歌手知ってます? 最近、デビュー曲のMVがYouTubeで1000万再生(公開から一か月ちょっと)を突破して話題沸騰中です。 何よりAdoさんは現役の女子高生だっていうからすっげぇわ。 最近はネットの普及とSNSの進展と相まって、こうした若い世代の活躍が…

24歳、新卒。

どうも、みるこです。 年の瀬、世間の人たちはとても忙しくしている。 仕事もそうだが、クリスマス、忘年会、新年会。 そんな、師走。 あれから4年半、24歳の新卒としてサラリーマンになって分かったことがある。 普通に働いていたら、浪人のことなんか振り…

深夜2時に読むもの

お疲れ様。 だけれど、あなたの理解者は現れないよ。 「いつか」は来ない。 目の前の現実を受け容れること。 あなたが明日会う人々にとっては、あなたと過ごす一瞬が、交わす一言が、その人にとっての「いつか」かもしれない。 みんな自分のことを理解された…

10万アクセス![人気記事ベスト3]

どうも、みるこです。 先日、本ブログが累計10万アクセスを突破しました~ そこで、人気記事ベスト3と、個人的なおススメ記事を紹介したいと思います! [第3位]「関正夫信者になって後悔した話」 www.mirko.work 人気記事第3位はこの記事! 受験英語界…

私について

今回は受験でもなんでもなく、私という人物に関する記述であるため、暇な人だけ読んでください。 ちなみにクソ長いんでオススメしません。 〇 〇 〇 〇 〇 壁を作る これは私が就活をしていたときのこと。 自分という人物はどんな人間なのか、一番尊敬してい…

【学部選び】「やりたいことが無い」君へ【就活】

好きなことで生きていく…? 「やりたいことをやりなさい」 大学受験や就活など、人生の岐路に立った時に、必ず聞くこの言葉。 耳障りが良いようで、一番悩ませられるこの言葉。 まるで、好きなものが1つも置いていないバイキングに来たかのような、そんな感…

外野を黙らせろ

何か新しいことに挑戦するとき。 何かきっかけをつかもうともがくとき。 かならず文句やヘイトをぶつけてくる奴らがいる。 それは知り合いや友人であったり、親であったり、あるいは自分の中に存在する否定的なもう一人の自分であったりする。 決まってそい…

死の剥奪説について

どうも、みるこです。 宅浪失敗を経て地方公立大学の4回生である23歳です。 さて、以前に書いた記事 宅浪時代に一番悩んだこと - 宅浪落ちた。 は多くの方に目を通していただきました。 内容を簡単に要約すると、 「死ぬことって悪いことなの?もちろん死…

カテキョの生徒が勉強しない②学習障害

3教科合計33点の生徒(仮称:A君)。 私のミッションは、あと半年で合計100点まで引き上げ、私立高校に合格させること。 点数もさることながら、A君のカルテには気になる記述があった。 「母親によると、A君は学習障害の疑いがある。」 家庭教師は個人で…

カテキョの生徒が勉強しない①

どうも、みるこです。 7月ごろから家庭教師をはじめました。 生徒は中3の受験生。 この子がなかなか手ごわい。 3年生の一学期の成績は、数学と社会以外オール1。 期末テストも英語17点、数学4点、国語12点。 教師からは「私立も行けない」と見放され…

努力は値札が着いてナンボ

大学で組織経営を学んでいるが、その中に「目標志向性理論」というものがある。 ザックリと概要を話そう。 人間には2パターン存在するという。 漸進主義者と実体主義者だ。 それぞれ思考傾向が異なる。 前者は「知能は伸びる」と考え、課題に進んで取り組み…

勉強が続かない凡人のたった一つの共通点

思い返してください。 ここ1週間で1時間も勉強しなかった日はありませんか? 3日と勉強が続かなかった経験は? このままではヤバいんじゃないかと思いますか? ヤバいと感じつつSNSに時間を浪費している? でも、現役で合格している同級生のことを考える…

宅浪時代に一番悩んだこと

それは、センター対策でも、記述式の対策でも、モチベーションの上げ方でもなかった。 「生きてる意味ってあるんだろうか。」 ということである。 もしかすると、これをご覧になっているあなたも、同じような悩みを抱えているかもしれない。 あるいは、これ…

元宅浪の凡人就活③初めてのインターン

前回までの凡人就活 そもそもインターンとは ふ~みんとの出会い 人事部長の真意 企業が学生に求めること 与えたい老人、ウケたい学生 前回までの凡人就活 就活生にとっての必須イベントとも言える合説はいちゃもんをつけてブッチ。相変わらずダラダラと何も…

元宅浪の凡人就活②合説サボっても内定とれる?

前回までの凡人就活 部活とバイト以外にとりたてて何もしてこなかった典型的な量産型大学生だった私。就活という見えない恐怖感に立ち向かうべく、なんとなく実家近くの企業のインターンの申し込みをポチるのであった。3回生6月の出来事である。 合同説明…

元宅浪の凡人就活①内定もらいました

内定、もらいました。 専門商社と中小企業向けのコンサルティング会社。 ゴミクズ大学生 私は兵庫の片田舎に住む大学4回生。 4年前、一年間の宅浪の末に第一志望に落ちる。 後期試験で合格した公立大学で冴えない日々を送ってきました。 入学一年目は、大…

証券会社

日本の代表的な証券会社 〇対面証券 野村ホールディングス、大和証券グループ本社、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJ証券ホールディングス 〇ネット証券 SBI証券、楽天証券、松井証券 証券って 一般には有価証券を指す。その中でも、証券会社が取引するの…

3か月で志望校に合格する方法

どうも、お久しぶりです。 みるこです。 今回は前書きが長いので、タイトルについての記述は目次から飛んで下さい!!! 謝罪 理由 ①受験時代の記録物を捨てたから。 ②大学受験に対する未練が昇華されつつあるから。 ③私のブログ形態は、時代に合わないと判…

<宅浪開始>こんな感じで宅浪失敗~数学編③~

げんき しとぉや! どうも、みるこです。 前回に引き続き、数学! 宅浪編に突入します! パート①→<模試の結果全部出す>こんな感じで宅浪失敗~数学編①~ - 宅浪落ちた。 パート②→<現役編まとめ>こんな感じで宅浪失敗~数学編②~ - 宅浪落ちた。 成績の推…

<現役編まとめ>こんな感じで宅浪失敗~数学編②~

げんき、しとおゃ!! どうも、みるこです。 今回は数学編パート②。 現役編をフィニッシュさせます! パート①→ www.mirko.work 11月末~センター直前 〇赤本25か年 〇『センター試験本番レベル模試(東進)』 〇桃パック 〇センター2016 センター後~二次本番 …

<模試の結果全部出す>こんな感じで宅浪失敗~数学編①~

げんき、しとぉや! どうも、みるこです。 今回から、「こんな感じで宅浪失敗」シリーズを始めます。 どんな感じなのかというと、各教科どんな感じで勉強したのか、良い感じだったか、そうでなかったかっていうのを細かめに紹介しようっていう感じです。 使…

キンタマ思い切り蹴ってみた。

特に虫の居所が悪かった訳では無い。 それは、赤子が揺れる炎に手を伸ばすかの如く、純粋で、誰もが先天的に持つ好奇心から自然的に発生したものだった。 月曜。7時43分 。 私は他人のキンタマを蹴ってしまった。 思い切り、蹴ってしまった。 「キンタマ」と…

昼間のサイゼとUVERworld

サイゼのランチドリンクバーは安い。 110円で飲み放題。 というか、ランチメニューも安い。 グリルにパスタ、ドリアまで、サラダとスープがセットになって500円だ。 文系大学生は3回生ともなると暇を極め、講義の無い"全休"の日をほぼ確実に確保出来る。(真…

何週もしたのに成績上がらん…「ネクステ難民」に告ぐ![英語:文法]

「NextStageネクステージ」通称”ネクステ”。 受験界隈では定番中の定番として知られる文法書。 各方面で「これさえマスターすれば文法はOK!」と太鼓判を押されています。 しかし、これを使っても成績が思うように上がらない受験生が毎年のごとく続出してい…

宅浪でセンター英語196点の単語学習法[英語:単語]

宅浪オススメの英単語学習法 単語。それは語学の基礎。 でも、嫌いな人多いですよね。 単語なんてほぼ無限にあるし、永遠と単語帳と向き合っていると眠くなるし、覚えられないし。 今回は、私が独学の二年間で身をもって研究・実証した効率的、効果的な単語…

1年間全く話さなかった戦友[宅浪失敗記・番外編]

開館チャレンジ 宅浪と言っても、四六時中を我が家で過ごす訳では無い。 他人の視線が無いと机に座る事もままならない私は、もっぱら近くの公民館を勉強拠点にしていた。 安寧の地・ワガヤクシアから徒歩10分の拠点は午前9時に開館し、午後10時に「蛍の光」…